事業承継・相続のご相談なら池袋のオリオン税理士法人

円滑な事業承継・相続のために多面的な側面から最適なソリューションを提案いたします。

多面的な側面から最適なソリューションを提供します。

相続税・贈与税

相続税の報酬体系

税制改正により相続税の申告対象者が大幅に拡大すると言われています。それでも、配偶者の税軽減や小規模宅地等の特例を利用することで、相続税の納税を必要とする方は限定的かもしれません。しかしながら、相続税の納税が不要な場合であっても、被相続人が亡くなられるまでの所得税の準確定申告や、残された遺産の分割協議書の作成や遺産整理が必要になります。

相続税申告報酬のオンライン概算お見積もり

相続開始日、プラン(詳細は下記参照)遺産増額、相続人の人数、土地の利用数、非上場株式の銘柄数を入力ください。

相続開始日(死亡日)
を選択ください。
相続開始
プランをご選択ください
基本報酬 遺産総額 0
加算報酬 土地の利用単位数 0
相続人の人数 0
非上場株式の銘柄数 0
申告期限まで 0
見積額合計(税抜)

※上記お見積もりに含まれないもの

• 税務調査立会
  • 未分割で申告した後に、追加で行う修正申告又は更正の請求
  • 現地調査や訪問の旅費交通費
  • 戸籍等の公的機関の書類や金融機関の残高証明書等の取得代行をご依頼いただいた際の手数料及び実費
  • その他特殊事情がある場合(国際的な取引や相続人関係、広大地や市街地山林、規模の大きい非上場会社の株式など)

バリュープラン

相続人様にとって大きな負担となりかねない申告報酬を、下記のすべての条件に当てはまる場合には、大きく引下げるプランとなります。バリュープランでも標準プランと同様に財産評価、相続税の申告及び遺産分割協議書の作成業務を行います。

1. 遺産分割内容及び小規模宅地等の特例対象宅地の選択が既に確定済み
  2. 業務委託日から相続税の申告期限まで6ヶ月以上の期間
  3. 遺産総額が2億円以下
  4. 預金の移動調査不要
  5. その他特殊論点がないこと

贈与税の申告報酬体系

内容基本報酬額(税抜)備考
暦年贈与申告50,000円~現預金や上場株式を対象とします。
相続時精算課税申告60,000円~現預金や上場株式を対象とします。

※非上場株式や土地等の贈与については追加報酬を基本報酬額に加算させていただきます。

初回のご相談は無料

フリーコールスーパーは、通話無料です。
携帯電話・PHSからも通話できますので、お気軽にご相談ください。

0800-888-0320