オリオン税理士法人
雑記

ぶらり旅気分


つい先日、錦糸町方面にお仕事で行くことがあったのですが

秋晴れのさわやかな気候でしたので、少し旅気分が味わいたくなりました。

で、錦糸町⇒大塚駅 行のバスがあったので

なんだか「ぶらり途中下車の旅」のように1時間程度かけて

大塚駅までのんびり帰りました。

途中で御徒町を通過したのですが、車窓から眺めていると

ふと昔のことを思い出しました。

御徒町と言えば、僕が税理士として初めて勤務した会計事務所が

御徒町にあったのです。

当時の所長が、僕が残業していたところ

お寿司屋さんに誘ってくださいました。

その時に、

『いいか、水品

 子供と寿司屋に行っても一番いいネタは、食べさせたらいけないぞ。

 子供が大人になったとき、自分で獲得する喜びを残しておいてあげないといけないのだから。』と、

僕は、その言葉を忠実に守るべく、と言うよりも安く済ませるために

ことあるごとに、子供と食事に行った際にこのエピソードを話します。

ただ、よくよく思い出すと

無作法にも、所長がご馳走してくださると思い、ウニ、いくら、トロなどと

高いネタから注文していた僕に

子供のエピソードに例えて、

自分で稼げるようになってから注文するように、教えてくれていたのかもしれません。

今とのなっては、その言葉の真意を確かめることもできません。

晴天の秋空の上から、そんなこともあったと笑っているでしょうか。

水品

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。