オリオン税理士法人
雑記

ヤンデレ


皆さんは「ヤンデレ」という言葉の意味をご存知だろうか。

ヤンデレとは「誰かを慕うあまり、精神的に病んだ状態になる」ことを指す言葉である。

先週の日曜日、

長女が最近通い始めた塾の宿題を手伝おうと

私が長女に向かって「宿題やろうよ」と言いましたが

面倒なのか中々腰を上げようとしません。

すると、幼稚園に通う次女が

ひらがな練習帳をもって、私のもとに駆け寄ってきました。

次女:パパ、一緒にお勉強しよう!

パパ:よし。やろう!

パパ:すごいね! もう字が書けるんだね!

そうこうしているうちに、長女が側にやってきて算数の宿題を広げ

長女:これはどう解くの?

パパ:これは、こう解くんだよ。

次女:パパ、見て見て!!

パパ:すごいね!じょうずだね。

長女:これはどう解くの?

パパ:これは、こう解くんだよ。

次女:パパ、見て見て!!

パパ:すごいね!じょうずだね。

この応酬が何度か繰り返された後、次女が私に向かって

次女:パパ、もうお姉ちゃんと二度と話さないで!絶対に話したらだめだよ!

これを聞いた長女が次女に向かって一言

長女:ヤンデレだね

私と妻:ヤンデレって???

長女:ネットで調べてみたら

ヤンデレとは「誰かを慕うあまり、精神的に病んだ状態になる」ことを指す言葉である。

次女があたかもパパを独占したいかのような言葉が

長女には「ヤンデレ」のように写ったのです。

私の頭の中の妄想は

可愛い我が子二人に両手を引っ張られながら

「私のパパだよ!!」と奪い合っているかのような

お花畑が広がっておりました。

妻:フッ

妻よ、なぜ水を差す・・・。

みずしな

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。