法人会では、税務コンプライアンス向上のための取り組みの一環として、企業における内部統制面や経理面に関する自主点検に役立てるため、国税庁後援のもと「自主点検チェックシート」を作成しています。
社内体制やBS関係、PL関係、その他(消費税・印紙税)に大きく分かれており、全部で84の点検項目があります。
経理体制に不安がある中小企業には役立つ内容です。
大規模法人向けでは、国税庁が、資本金1億円以上の調査課所管法人を対象に、申告書の自主点検や税務上の観点からの自主監査を行う際に活用するための自主点検用資料を提供しています。
「申告書の自主点検と税務上の自主監査」に関する情報(調査課所管法人の皆様へ)
誤りが生じやすいと認められる事項を表形式に取りまとめており、「申告書確認表」及び「大規模法人における税務上の要注意項目確認表」とがあります。
申告書確認表は、「内国法人用」、「内国法人(グループ通算制度適用)用」、「外国法人用」があり、
実際の申告書様式のどの部分を確認しているかを図解形式でとりまとめた吹き出し別表へのリンクが付されています。また、Excel版とPDF版の2種類が用意されています。
※最新のPDF版の参照先はこちら↓
国税庁HP:令和6年4月1日以後開始事業年度等分申告書確認表(内国法人用)
大規模法人における税務上の要注意項目確認表についても、同様にExcel版とPDF版の2種類があります。
※最新のPDF版の参照先はこちら↓
国税庁HP:令和7年2月提供分 大規模法人における税務上の要注意項目確認表
各法人の状況に応じて、申告前の事前確認として活用してはいかがでしょうか。
(T. I.)