オリオン税理士法人
雑記

7月以降の書面による申告書等の提出先について


令和3年7月から税務署内部の生産性向上のため、一部の税務署を対象として「内部事務のセンター化」が運用され書面による申告書等の提出先が従来の税務署からセンターに集約されています。今までは東京を中心に一部地域による運用でしたが、令和4年7月から対象となる税務署を拡大される予定です。

一律にセンターに提出するわけではなく、例えば東京都管内において提出先がセンターに変わった税務署は下記に限られます。

小石川・本郷・東京上野・浅草・本所・向島→東京国税局業務センター

渋谷→東京国税局業務センター渋谷分室

芝→東京国税局業務センター芝分室

武蔵府中・⽇野→東京国税局業務センター武蔵府中分室

所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能であり、センターへ郵送しないと不受理になるということはないようです。なお、書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことは現時点ではできません。

なお、電子申告の場合には従来と同様、送信先は所轄税務署となりますのでご注意ください。

【参考】国税庁 税務署の内部事務のセンター化についてhttps://www.nta.go.jp/information/other/data/r03/osp_center/index.htm

(HIPON)

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。