オリオン税理士法人
雑記

手形・小切手の交換方法の電子化


全国銀行協会では、2022年11月に「電子交換所」を設立し

全国各地の手形交換所を経由して搬送している手形・小切手の交換方法を電子化しました。

利用者の手続きに変更はなく、従来どおり紙の手形・小切手もこれまで通り利用できます。

今後は、金融機関が持ち込まれた紙の手形等をイメージデータに変換し電子交換所に送受信する仕組みに変わりました。

■電子交換所利用時の注意点

1.用紙の変更

   電子交換所ではQRコードによる処理を可能としていますので

   金融機関によってはQRコード付き用紙に変更となる場合があります。

2.取立手数料の改定

   金融機関によって金額の差はありますが、電子交換所参加の場合と

   不参加(郵送対応が必要なもの)とで分かれ原則一律の手数料に変更されています。

3.資金化時限の変更

   ▼支払可能時限

    支払場所が遠隔地の場合、今後は早まることがあります。

   ▼引落時限

    原則一律、早朝の引き落とし。

4・記入方法と禁止事項

    券面の情報を正しく読み取るために注意が必要です。

    ▼アラビア数字(算用数字)で記入する場合

    チェックライターを使用。金額の頭には「¥」を、その終わりには「*」、「★」などの

    終止符号を印字するほか、3桁ごとに「,」を印字する。

    ▼漢数字で記入する場合

    規定の漢数字以外は読み取れません。崩し字は使用せず、楷書で丁寧に文字の間をつめ記入する。

    金額の頭には「金」を、その終わりには「円」または「円也」を記入する。

    ▼訂正方法

    金額を誤記した場合は、新しい手形・小切手用紙を使用する。

    金額以外の誤記は、訂正箇所に届け印を押す。訂正の記入やなつ印を金額欄、銀行名、QRコード欄に重ねない。

    ▼禁止事項

    券面へのメモ書きはしない。文字による複記、補記はしない。

 

*参考(三菱UFJ銀行サイト)

https://www.bk.mufg.jp/info/electronic_exchange.html

■不渡情報の共同利用の終了

全国銀行協会の公式サイトによると、手形・小切手が不渡りとなり、取引停止処分となったときは

一定期間、取引ができなくなります。その際に不渡情報は手形交換所に提供され

参加金融機関などで共同利用されてきましたが、電子交換所には各地の手形交換所の不渡情報が引き継がれません。

そのため不渡情報の開示請求をしても、一律「該当情報はありません」という回答になっています。

*参考(全国銀行協会サイト)

https://www.zenginkyo.or.jp/abstract/electronic/disclosure/

  なお、今回の交換方法の電子化に伴い、2026年度には紙の手形・小切手は廃止する方向で進められています。

引き続き電気記録債権(通称:でんさい)は使用できます。

でんさいは全国銀行の子会社、全銀電子債権ネットワークが運営しており信頼性も高いのが特徴的です。

2013年2月に始まったでんさいは、紙の手形と異なり印紙税が必要なく、郵送や取り立てなど事務作業も軽減され

電子化することで紛失や盗難のリスクもなくなります。 スタートから約2年で利用登録の社数は40万社を突破しましたが

その後は一進一退をたどり、2019年5月は初めて登録社数がマイナスになるなど伸び悩みましたが

コロナ禍で電子化の動きが加速し、2021年から再び増加ペースが強まっています。

ただ、でんさいを利用する会社は大都市が多く、業種の偏りもあり

全てがでんさいに置き換わるにはまだ時間がかかりそうです。

t.w

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。